2021年9月2日木曜日

常識を知らない人は強い

雪が沢山降りましたね~。 熊本にしてはかなり積もったほうでした。 さすがに道路は溶けて乾いてましたが。

高校卒業時に三沢を離れてしまったので、 雪道は車で走ったことないんですよ~。 向こうは、雪がいっぱい積もった状態で 車を走らせるから、雪の溝が出きるんですよね~。 乗ってる分には気楽だけど、 運転は大変そ~。

その事を思い返していたら、 もう一個思い出したことがありました。

あれは、市民の森温泉の帰り道。 普段は家方面に一直線なんですが、 アメリカの民家のクリスマスイルミネーションを みるために、三沢基地側の方から帰った時がありました。

アメリカの家はとても沢山イルミネーションの 飾り付けをしててとても楽しかった記憶があります♪ ですが、裏っかわの方なので、車が全然通らない(笑)

その、車が全然通らないところにタクシーと、 1人の女性がたっていました。

なんかちょっと事情がありそうな感じで、 多分親が話しかけたんだと思うんですが、 その内容が驚き。

雪道を走ってて、 田んぼの中に車が一回転。 でも本人無傷でぴんぴんしてる(笑)

本人いわくそんなにスピード出してなかったん ですけどねって、 そのスピード60キロ(笑)

子供の時はふーん、って、思ってたけど、 大人になったら、どえらいことだって、 さすがに気づく(笑)

しかもたまたま通りがかったタクシーの 乗客は、その女性と同僚だということで、 それもまたすごい偶然(笑)

結局、 田んぼに突っ込んだ車の女性を 送り届けることになりました。 三沢空港近くに住んでるひとでした。

24才くらいのお姉さんで、 東京から三沢に転勤で越してきたそうでした。 にしても、雪道て60キロはすごいよ、 お姉さん(笑)

雪国に住んでる人は雪道30~40キロくらいしか出さないよ。 だって滑るもん。

三沢時代の雪にまつわる懐かしい思い出です。



2020年12月の記事移植です。

0 件のコメント:

アドセンス