2012年7月6日金曜日

カメラ談義

カメラ持ってるとたまに言われるのが、自然とるのが好きなの?ということば。
どちらかといったら、美的なのが好きなのでそうなるけれども、別に人を撮ることが嫌いなわけじゃない。
むしろ人のほうが動くから難しくて撮りがいがあるなと思う。

しかしながら、私自身写真を撮られることに大変抵抗がある。
なぜかというと、勝手に写真を撮って勝手に保存して、時には人に見せびらかす輩が存在するからだ。
彼らにはプライベートという言葉が頭からすっぽり抜けているのではないかと、品性を疑いたくなる行為が度々あって、本当に頭が痛い。
あと、たいてい人に撮ってもらうと変な顔に映っていることが多いのも理由だ。(←結構切実)カメラの心得のある人が撮ってくれたときはいたく感心した。

そういう自分自身の経験があるからなんとなく、人の写真を撮ることにためらいを感じることがある。
という思いもありながら、無性に撮りたかったりする。
たとえばそこら辺を歩いているわんことその飼い主とか。

そう、結局は人物写真いっぱいとりたい。
屋久島の時は本当にIさんとFさんの写真を撮ることができて有意義だった。
モデルになってくれる人大歓迎!!(笑)



追記、梅シロップつくりました~。出来上がりが楽しみ。
写真の川とこたぶん初めて通りました。ここ住んで4年目なんですけどね。


BGM・・・「Electric Light Moon Light」Capsule
     「Eternity」







2 件のコメント:

ポッター さんのコメント...

記事の前半読んで、「何かあったのか!?」と思ってしまった。笑

hiroさんは別に変な顔になってるとは思わないけどな。過去に僕の撮った写真なんか見ても。
「撮るよ~」と言って撮るからかな?

個人的には、飼い主はいいからわんこの写真をUPしてくれると嬉しいな♪笑


p.s.
Facebookやらなんやらで、恩師に出会えるといいね^^

hiro さんのコメント...

ポッターさん

世の中にはいろんな人がいるもんです。
このパターンの場合は「虎の威を借る狐」ですね。個人的解釈として。
俺、この人と親しいんだぜ、みたいな。

堂々と自分で勝負していない証です。
それってかなり寂しくないですか?


あら、私の写っている写真あるの?ぜひ頂戴!!

案外、飼い主とわんこは味があるよ。飼い主とわんこは互いが互いの分身だからね。

PS・・・フェイスブックはじめんの?
あれは、あんまり上の世代の人はいないぜ。

アドセンス