2012年12月14日金曜日

ここに載せるべきではないかもしれませんが。

先日、とある人に付き合ってくださいと言われました。
私は、その人のことは好きでも嫌いでもありませんでした。
ただの、知り合いだとしか思いませんでしたし、付き合うことはしないだろうと思ってました。

はっきり断りたかったのですが、おとなしく自己主張しない人でショックを受けるかと思われたので、普通に付き合ったりしたことがないから今までみたいに遊んだりの関係で良ければ、といいました。
もちろん段階を踏んで断るつもりの算段でです。

そのあと、あまり時間をおかず連絡が来て、ご飯のお誘いとかに誘われました。それも向こうが休みでこちらが仕事の時。私はまだ新しい会社に入ったばかりだし、週一の休みです。まだまだ気が張って毎日クタクタです。にもかかわらず連絡がありました。

こちらの事情も分かっているのにちょっと無神経だと思ったし、やはり今のままじゃよくないだろうと思って、相手に、今は時間がないし、これからやりたいことがいっぱいあるから付き合うのはやめてほしいといいました。

そのあと、またちょっとしてからごはんのお誘いがありました。前日も当日もその次の日も、夜遅くまでこっちは仕事です。最初だからしょうがないと思いつつ、半ばもやもやしながら、ご飯いっしょに食べました。ご飯食べた後、相手がこれからどこか行くとこない?って言ってきました。時刻にして10時。私は早く家に帰って寝たいと伝えたのですが、なぜかセブンにとまって、話をしてもいい?と言われました。

その時に、熊本にずっとすまないの?とか、好きな人いるの?とか根掘り葉掘り聞いてきました。私は早く帰りたい気持ちを抑えつつ、相手が納得するよう丁寧に答えました。私の理想のタイプとかも聞いてきました。

その後、私は相手に対してあなたは恋愛対象に入っていないときっぱり言いました。しかしながら、私の理想のタイプとかを聞いて、それにもっと近づければ付き合える?と言ってきました。根本的に無理といったんだけど相手は納得しない様子。まあ感情的になっているときに言っても無理か~とは思いつつ。
そして、私が、誰かと付き合うまで自分と仲良くしてほしい、と言ってきました。私がいっつもいろいろ話しかけてくれたのが良かったって。

もう私の気分は冷めまくりです。勘違いも甚だしいです。

私は今までいっぱいいっぱいで過ごしてきたんです。やっと苦しいことから解放されて、前に向かっていけるようになったって思って。今が資格の勉強なりなんなりしていくチャンスです。仕事以外は本当に自分のためだけに思いっきり時間を使いたい。

それに、この人は私が苦しいときに働きかけたわけではありません。苦しいことを察してたわけでもありません。毎日一緒の会社にいたのに。私が話をするのだって、相手が喋らないから、苦しいの我慢して、一生懸命話してただけです。それであっても自分をさらけ出せれる、甘えられる相手であればいいと思いますが。それがわからない相手と一緒にいたって、さらけ出せない相手と一緒にいたって、うまくいかないのは目に見えてます。
それに、誰かと付き合うまで自分と仲良くしてほしい宣言。もうありえないです。自分が同じことされたらどう思うか考えられないのでしょうか?話しているときもこちらの意思を無視するような強引さ。本当にあきれました。もう、正直会いたくありません。

まだ決着ついてませんが、このもやもやをどうにかしたくてここに書きました。うまく言葉にできませんので、ここまでしか書きません。
これでもうさっぱりしたいと思います。

2 件のコメント:

カナメ さんのコメント...

そんな相手でも食事の誘いにのってあげるのがhiroさんの優しさなんだろうけど、かたや一方が恋愛思考で一方が無関心な場合、そーゆー気持たせるようなことはしない方がいいよ。逆に勘違いを煽るだけです。そもそも最初のお誘いの、『自分が休みでhiroさんが仕事の時』に連絡って時点でもうアウトだね。完全に自分の都合しか考えてない系。
丁寧に断っても、相手にはまだ優しさを見せてくれていると思われているので、もう着拒でもなんでもして無視しちゃってもいいと思うし、もっとはっきり「今、自分のやりたいことに集中したいんです。こうやって何度も食事に誘われるのも、夜遅くまで話に付き合わされるのも迷惑なのでやめてください。」とか言った方がいいよ。(オレの場合はもっと毒舌を吐く・笑)
ただ、ストーカーになりかねないので気をつけて(笑)。

hiro さんのコメント...

カナメさん

アドバイスありがとうございます。
私も素は毒舌吐きなんですけどね(笑)
家の中の態度と外向きが全然違うって言われます(笑)
ストーカーは確かに怖い・・・。

アドセンス