2010年12月4日土曜日

なんだか

ものすごくふるさとの味が食べたくなりました。
誰か、かやきせんべいか、しろせんべい送ってくれないかしら。

さすがに九州に南部せんべいなんか置いてないし。
珍しく置いてあっても、ゴマ入りだし、高いし。

ジャージャー麺のたれは戸田久だけだしな。

あ、そうそうせんべい汁といえば山梨時代に卒論チック(ほぼ卒論レベル)なレポートでせんべい汁について書きました。

その時にお世話になったのが、小山田せんべい店というところでした。すごいニカってした顔で笑うおじいちゃんが、煎餅焼きながらいろんなことを教えてくれました。ずっと煎餅を焼く作業をしていたから、だんだん背が曲がってしまったとか、煎餅焼く機械が古くなってしまってもう新しいものを作れないから大事に使っていかなきゃいけないこととか。私には話を聞くだけでも新しいことばかりで本当にいい勉強になりました。
またいってみたいな・・・。
場所覚えてないけど。

あ、新幹線開通おめでとうございます。
七戸十和田ってまんまのネーミングですね。
N夫妻の自宅にお邪魔するときはちょうどいい距離かもしれませんが。
三沢に行くには八戸からと七戸十和田どちらが早いんだろうか・・・?
あ、でも雪になったら十鉄とまりそう。

二年前、大雪の影響で十鉄の電線が切れて十和田から三沢までバスに乗って移動したことは良い思い出です。

2 件のコメント:

優子 さんのコメント...

せんべい汁について、レポート書いてたんだ!
B級グルメで有名になったんだよね~

私も南部せんべいは好きで、岩手から宅急便でくると嬉しくて(*^_^*)
美味しいよね~!

最近、寒いけど風邪には気をつけてね

hiro さんのコメント...

優子さんへ

そうそう!!T先生の文学の卒論発表日と、民俗学のレポート締切日が重なって大変だった~。

北と南では味付けが根本的に違うから、よく北の味が恋しくなったりするよ。

うん、寒くなったね。お風呂にじっくりつかりたいね。

アドセンス