2013年8月28日水曜日

福井県てどこにあるっけ

お恥ずかしながら、いまだに日本の中でも、場所がわからない県がたくさんありまして・・・。
この間親の申し込んだ日帰り旅行で、滋賀、福井のほうに行ってきました。

ほとんどバスに乗っての移動でしたが、その間林修先生の本を黙々と読んでは寝て、読んでは寝て(笑)
ほぼテレビ見ない生活で「今でしょ」のフレーズにも乏しかったのですが、林先生の本大変面白くてためになりました。

さて、旅行では、琵琶湖のロープウェイと五木茶屋と、小さな滝が印象に残りました。
琵琶湖のロープウェイは何年か前にリニューアルしたみたいで、すごい大きなゴンドラで、進むスピードも速いと思ったのですが
実際はもっと早く動くらしいです。あんなに高いところを早く移動すると怖いかもしれません(笑)

五木茶屋では、バイキングで、なんだか大きいエビフライがあって揚げ物と分かっていつつも2本も食べてしまいました。
なんでも五木ひろしさんのお店ということで、店の中には五木さんの写真がいっぱい飾っていました。中には若いころのものも。
極めつけは玄関のところにある五木地蔵。ガイドさんが釣瓶さんに見えるといっていたけれども・・・。
なるほど、と思いました。これは五木さんというよりは釣瓶さんだわ。となりのトトロは、ロープウェイで上った山の上に置いてあって、音色がとてもきれいでした。





BGM・・・「虹を待つ人」
・・・「同じドアをくぐれたら」 bump of chicken


0 件のコメント:

アドセンス