2014年7月14日月曜日

FFⅩシリーズ熱再発。


今回はゲームの話。
FFⅩシリーズについてですね。

最近、HDの映像がユーチューブでアップされているので、
それを見てまたはまってます。

一応、何年も前に、2までプレイ済み(ティーダも出しました)

それで、HDの特典のボイスドラマと2のラストミッション視聴。

まずはラストミッションを今のタイミングで見てよかったと思います。
2終了後に見ていたらきっとさびしい思いをしていたと思う(笑)

ヤドノキの塔のヤドノキとはアルベド語で「幻」という意味らしいです。
ほ~なるほど。
アルベド語はなんか耳に残りますね。ニョフアミ~とか、マギレヤキセとか。

ユリパは塔のてっぺんには何もなかったって言ってたけど、
あのしかけ動いてましたよね。あれってなんなんだろう。
すごい気になったけど、それについて書かれたページを見つけられなかったのでもやもや。

そして、
ボイスドラマの方は、続編への仕掛けにしか見えなかったです。
2の続編というよりか、1の続編ていう感じかな。

個人的にルール―がいっぱい喋ってくれたのが嬉しかったです。

これで3が出なかったらもやもやです。

2が出たときも1と世界観が変わりすぎて否定的な意見もよく出てましたが、
私としては2が出てくれて嬉しかったです。
だって、楽しいし(笑)

1と2を一部分をたびたび見直しながら、
ああ、やっぱりもう一回プレイしたいな~と思います。

なんで、シンを倒すのに成功したかとか、パインとヌージ、ギップル、バラライの
関係とかだいぶ忘れているので。
あと、ユウナはいつティーダの正体に気付いたとか・・・。

特に2をプレイしたいです。
いろんな選択肢を楽しみたいし、ドレスフィアも楽しかったし。

そういう意味では3が出たら、1の続きであり2の続きであってほしいですね。
むしろ2の続きも大歓迎です。

ざっくり、1はシリアス2はコミカルみたいな感じに思っているけれども、
ティーダが帰ってきた後の話をボイスドラマみたいにシリアスにするもよし、
2みたいにいろんなところに旅に出るもよしだと思うんです。

2の終わりでティーダがユウナに「聞きたい」と言っていたから。

あ、でも2の最後のシーンが、ラストミッションの後なのか前なのかはわからないですが、
ザナルカンドにたどり着く前の夕陽がきれいな場所でティーダとユウナがはしゃぎ合って
おしまいですよね。思い出の場所にはいってそう。

それと、あの場面。最後はユウナの後姿だけで、ティーダの姿が写ってない。
深読みしすぎだと思いますが、なんかそれも伏線ぽい。


あとは、2で登場した、パイン、ヌージ、ギップル、バラライの後日談とかも
見てみたいし、トーブリやハイペロ族のマスターに会いたい(笑)

もう、いろんな思いが浮かんでは消えていきます。
まだまだ考えることいっぱい(笑)

今さらだけど、Ⅹ仕様のvita欲しいですね~。
買ってしまおうかどうしようか。

FF関連でいえばちょっと前に発売された3DSのシアトリズム カーテンコールも
プレイしてみたい。

0 件のコメント:

アドセンス