2015年2月16日月曜日

走ってきました、熊本城マラソン2015。


先日2月15日、熊本城マラソンに参加してきました。
3ケ月前に多少は練習しなきゃなと
思いつつ、一か月前になっても
練習をしない、そんな日々(笑)

ほんと、お祭りにでも参加するようなそんなのりでしたので。

結局、第2関門で時間切れとなりバスに収容されました。

当日は貧血がかなり心配でした。

というのも、マラソン大会の2週間前に
ちょろっと走ろうと思ったら、
家から1キロ走ったか走らないかの距離で
目の前が暗くなり、何とも言えないほど
気持ち悪く、なんとか家に帰りつくも、
体がきつく、その場に倒れ込むようにして
寝てしまったからです。

とにかく体がきつすぎて、
どこが痛かったのか?とか吐き気があったのか
とかそんなん覚えてないぐらい窮地に陥りました。

だから、当日は決して無理をしないで走ろう
と心に決めていました。

なので、息苦しくてきついってことはなく、
ひょうひょうと走れました。

問題は足の方で、途中から歩くのも
どこかの部位をかばう歩き方をしてしまうほど
足が痛くなってしまって、
ペースダウンしてしまいました。

普段体動かすの大事なんだな~としみじみ思いました。

走っている最中は、いろんなランナーの格好だったりを
見るのが楽しかったです。

そして、給水所でアクエリアスを飲んだとき、
こんなに美味しく感じたのはいつぶりだろう?
と思うほど美味しくて、
アクエリアスを飲みたいがために
給水所をめざして走っていたような気がします(笑)

また、いい天気に恵まれ、遠くに見える静かな山々。
普段通りの景色だと思うのですが、
いつもと世界が違って見えました。

私、人前で緊張するのは相変わらずなので、
道路で声援を受け取る度にそれを受け取れない自分が
いたのですが、
走っている最中、自分の苗字が呼ばれた気がして、
振り向くと先輩二人がいて、驚きと嬉しさで
一気に心が満たされた気がしました。

本当にありがたかった。

あとは、最後の方になると、
もう折り返してきてる選手の人がいて、
自然とがんばれ~って拍手してしまいましたね。
走っている姿がかっこいいと思います。

そしてそして、個人的に飲み物とか
用意してランナーをあたたかく応援してくれる
沿道の人たちに感謝。


なんだかんだ言って、14キロ走れたので
自分的には結構満足でした。
未練があるとしたら、
貧血で息が苦しくなく
まだまだいけると思ったのに、
足の痛さで断念したことです。

これを機に、休みの日は長く運動できる体作りを
しようかなと思いました。


翌日(今日)おぼつかない足取りで歩く
友達と自分が面白かったです。


2 件のコメント:

ポッター さんのコメント...

貧血とか大変な中よく走ったよね!
14㎞、立派だと思うよ!お疲れ様でした!(^∇^)

hiro さんのコメント...

ポッターさん

ありがとうね☆

ポッターさんもこの間いきなりの出場で走り切ったのがすごいな~と思います。
今度参加するならば十分に練習して、ちゃんと走り切りたいな~と思います。

アドセンス