2015年1月29日木曜日

トマトづくしの夜ご飯☆


先日、知り合いの方からトマトをたくさんいただきました。
ミニトマトに普通サイズのトマトよりすこし小ぶりのトマト。

それがまた、とても赤くてとっても美味しそうだったんです。
それをもらったのが月曜日だったのですが、
友達が今日来るまで、ずっととっておきました。

せっかくだから美味しいご飯を用意したいと思って、
トマトづくしにしてみました(笑)



カプレーゼとトマトサラダ、トマトスープカレー味、トーストの4品。

カプレーゼにはトマトの皮で作った薔薇をのっけて。
トマトの皮がうまくむけなくてとても貧相な薔薇になりました(笑)

トマトが固すぎても柔すぎてもいけない気がします。

トマトサラダは、ごま油にポン酢、上から鰹節です。
トマトをいただいた方から教えてもらった食べ方なのですが、
これがとてもおいしかった!!

ポン酢とごま油が絶妙ですね。


それと、トマト皮をむいたやつと、
新たに切ったトマトで、トマトスープを作りました。

こちらは最初ブイヨンで味を調えようと思ったのですが、
意外とトマトの味が強く出すぎて、それを感じなくさせるために
カレールーを足しました。
これでもトマトの味が強かったけど(笑)

そして、最後にチーズトースト。こちらも具だくさんにしてみました。
トマトをのっけてもよかったのですが、水分をとるための
下処理が面倒だったので、今回は入れませんでした。

品数は多かったんですが、
どれも大変簡単だったのであっという間に作ってしまいました。

昨日は何を作ろうかあれこれ考えて、
今日のこのラインナップになったのですが、
考えるのも作るのも食べるのも全部楽しかったです。

たまには料理をそれらしく作るのもいいなと思いました。
いや、毎日作ってるんですけどね。

まだまだもらったトマトが冷蔵庫を占拠しているので、
当分トマトを食べて過ごすことになりそうです。

0 件のコメント:

アドセンス