2015年5月30日土曜日

私にとってのブルーインパルスと航空祭


ブルーインパルスが秋田で展示飛行を
行ったらしいですね。

ちょっと懐かしくなったので、
書いてみました。

写真を見てまず思ったのが、
あれ?

色が違う・・・。

・・・というのは当たり前でして、
現在のブルーインパルスの機体はT-4。

私が飛行を見てた時のブルーインパルスは
T-2だったんです。

私が家に置いてる下敷き見てたらそう書いてあった(笑)


ちなみに、次世代機として
今の機体もばっちり載っておりました。

しかもその写真の機体が今現在ない機体で
ちょっと複雑でした。
今回調べてるうちに知りました。


整理すると、
初代ブルーインパルスがF86F
2代目がT-2
3代目がT-4
になるんですね~。

知らなかった~。

TはトレーニングのTらしいです。


昔は何度も航空祭で見てたから
当たり前だったけど、
ほんと貴重なことだったんだな~と
しみじみ思います。

しかも、祭り終了間近に飛ぶから、
暑くなってばててうまく見れなかったときもあったり。

いい思い出です。

航空祭と言ったら、
三沢の航空祭は何度も見に行きました。


とにかく暑くて、人がたくさんいて、
飛行機を間近で見られる子供受けしそうなバスに何度も
のった覚えがあります。それが結構楽しくて。

それと、八戸の海上自衛隊の
お祭りにも行ったことがあります。

こちらは別の意味で興奮しました。

三沢のは飛行機の展示までロープがあって
侵入できないから、遠目で見るだけなんですが、
こちらはほぼ飛行機にさわれる距離。

しかも人が少ない少ない。


三沢の航空祭は、
私が高校2年頃からいっとき、
飛行ショーがなくなって
それから余りたたないうちに
よそに越しちゃったから、
ちょっと心残りがあります。


いつか見にいけるといいなと思いつつ~。




これが2代目のブルーインパルス。


0 件のコメント:

アドセンス