2016年1月22日金曜日

カメラの話


今度買うカメラの本体は8000Dに決まったので、
今Y君の助言をうけつつ、マクロレンズ選びに時間をかけています。

そもそも、最初はEOS KISS X7iを買おうとして、
その後、X8iが出たからそっちにしよう、と思ったら
X8iはEF-S18-135 IS STMのレンズキットがない。

じゃあ、思い切って8000Dを買ってみようかって
ところが本体購入予定物決定の流れ(笑)

X8iでEF-S18-135 IS STMのレンズキットが出ていたら、
まず間違いなくX8i購入予定だったと思います。

なぜかっていうと今使ってるE-300と撮影モードの配置が一緒だから。

8000Dは撮影モードが左側。
何年間も右手で調節してたから、慣れるまで戸惑うかもしれませんね。

ちなみダブルズームキットは論外でした。
つけかえるのめんどくさい(笑)

んで、マクロレンズはずっと昔からのあこがれだったので、
新しくカメラ買いかえる時は絶対マクロレンズも買おうと思っていました。

いちばんとりたかったのはやはり花で、持っているカメラでボケるぎりぎりまで
近づけて撮影しても、思った通りにとれないもどかしさがずっとありまして。

本体にくっついてくるレンズキットでも、今使っているカメラよりはずっと
いい画がとれることは間違いないのですが、この際新しいものに触れるのも
ありだな~と思いまして。

にしても、カメラのあれこれに疎い私のこと、
Y君の助言が無かったら、ぜんぜんわけわからない事ばっかりで、
レンズ選びに難航してたと思います。本当にありがたい!

まだ、おすすめされたレンズの詳細も見てないので、
選ぶのはこれからなんですが。

レンズ選びが楽しみです♪

あとは、数年前から言ってる天体写真にチャレンジかな(笑)

前の会社で広報作ってる時なんかは、集合写真とるときとかわくわくしましたね。
半仕事みたいな感じで、人や動物をとるのも面白いかもしれないです。

それと、今カメラのことを調べている関係で、
E300が青色の発色がきれいなコダックブルー搭載機ということも知りました。
空の写真を撮ることが多かった私にぴったりのカメラだったみたいです(笑)
最初にもらったカメラと交換する形でこのカメラをもらったけれど、
ラッキーだったなと思いました。





0 件のコメント:

アドセンス