2017年5月28日日曜日

心理カウンセラーにはならないが、心理カウンセラーに引けを取らないぐらいには身に着けたい






今年は、前までずっと停滞していたからか、
よく動く年になったなあと思います。

少しずつ、やる気が出てきました。
体も少しは楽になってきた。
目標というかこうなったらいいなってものも出てきました。

相変わらず、症状が出てくるのですが。
あ、ちなみに症状というのは他人に咳をされたりくしゃみをされたり
ってやつです。
PATMって呼ばれてるみたいですね。
あと、人がいるととにかく警戒して体がどっと疲れるほどの過緊張。
これでもだいぶましになってきたんですよ。
加えて重度の貧血、最近になって分かった電磁波過敏症。
いろいろ原因が重なってたんだなあと思います。

話がそれました。
3年ほどカウンセリングルームでカウンセリングを受けていたのですが、
去年の年末に1回と、それから今年になって定期的にカウンセリングのセミナーに
参加し始めました。

理由は、カウンセリングで話を聞いてもらってることが、毎回同じくなるような感じになっちゃって、
それならセミナー受けたほうがいいんじゃないかなと思うようになりまして。
たまには忘れていることもあると思うのでカウンセリング受けようと思いますが。


んで、入門編のセミナーがあと2回くらいで終わりそうです。
先生に次の段階のやつないんですか~って聞いたら、あるよって(笑)

あ、じゃあずっとカウンセラーになるための勉強していけばいいじゃんて
次第に思うようになりました。

幸せになる技術を身に着けていく方法を学んでいくわけですから。

んで、今の目標はカウンセラーにはならない。
けれど、カウンセラーに引けを取らないぐらいには
実生活で身に着けて使いこなしている人になりたいと思いました。

それぐらいどっぷりはしたいです。
10年かかるか20年かかるかそれよりもっとかかるか。

先生はアドラー心理学の先生で、
山梨の短期大学時代に大学の講義で面白いな~と思ったのも
アドラー心理学。
大学の講義と今習っている先生の話はぜんっぜん被らないけれど(笑)
それでも、どちらもそれぞれに面白い。

生涯のワークにしていきたいなあと思います。



0 件のコメント:

アドセンス