2011年3月21日月曜日

荷物いっぱい

捨てました。

昔あった地震の時に、親がいらないものを捨ててしまえって口癖のように言ってました。
足の踏み場もないほど散乱してたからそりゃそうだって今では思いますけど。子供心にふつうにもったいないって思ってました。
ものがいっぱいある状態でものを大事に使ってない方がもったいないですよね。

今流行りの言葉だったら断舎利って言葉なんでしょうか?


高校卒業時から4回も引っ越ししているもんだから、自分でも普通の人より荷物少ない方かなって思ってたんですけど全然そんなことなかった。むしろ余計なもんがたくさんあって、「もの」を大事に使ってたのかって思うくらい(笑)

でも昔よりもものに対する依存とか執着は少なくなったのかな。

ほんとに必要なものだけ持つって依存している人間には結構大変だけど、
不便になってそれだけしか使えないってことがあるとき、それだけでも何とかなるし、むしろ自分なりの工夫ができるってよく思います。
それを楽しめる自分になりたい。
今当たり前にある環境を大切に丁寧に最大限いかしていきたい。
あるがままに生きるってどういうことだろう?

BGM・・・「あとひとつ」 FUNKY MONKEY BABYS

0 件のコメント:

アドセンス