2012年6月20日水曜日

今まで

履歴書を書いていました。
間違えた枚数全部で6枚。
手首がやばいぜ~(笑)

ちょっと日にちさかのぼりまして・・・
日曜に熊本新港で花火をしました。
イエーイ!!
その前には北海道物産展に行って、家の近くのラーメン屋さんに行って。
甘いモノ嫌いなのでお菓子はめったにほめないんですが、リラピリカっていうクッキーは美味しかったです。食感が何とも言えない。
これで、合成着色料入ってなかったら100点でした。
あとは、ホタテごはんとか、スープとか鮭とば系のおつまみ。
やっぱり北が恋しくなる食材ばかりだわ。
いつかまた向こうに行くぞ~!!


海は少し寒かったので、もうちょっと暖かくなったらまた行きたい。
そして釣りに行きたい。

咲き掛けのアジサイとても色が生えてきれいです。
これ、前々からアップしたかった写真の一つです。
もう現在は満開だもんね。
カントリーマアム300円でゲットしました。でもあんまり食べない。

群馬のY君、この間は写真のこと教えてくれてありがとう。
メールを参考にいろいろ違う方法を試してみたらちゃんと表示されるようになりました!!
今年はY君はフォトコンに何か出す?

BGM・・・「if」西野カナ
     「#1090 〜Thousand Dreams〜」松本孝弘















5 件のコメント:

ゆうこ さんのコメント...

おー花火ー!!
季節先取りだね!?

山梨はまだ紫陽花、咲いてないんだよねー
(うちだけかも知れないけど…)
露といえば、紫陽花だし
色が変わって、綺麗だよね☆

ヨッシー さんのコメント...

写真の向きが直ってよかったです。

最近は仕事が忙しくて撮影に出かけられてません。なので合間合間をみてなるべくカメラを触っています(>_<)

フォトコンは、いつも懇意にしているキタムラ主催のものに参加してます。もちろん他のものになるべく出すようにしてますが、いかんせん撮影できていないので出せるような作品が少ない(-_-;)

前もいったかもしれませんが、フォトコンに出す場合は作品は大きく印刷し提出してください。これはやはりお勧めです。

hiro さんのコメント...

ゆうこさん

そうだよ~。
夜の海は寒かった。
けど、この時期こんなことできるのも南国ならではかな~と思って楽しんでます。
アジサイはやっぱり梅雨の時期に来たらしっくりくるよね。

hiro さんのコメント...

ヨッシーさん


忙しい中、アドバイスしてくれて本当にありがとう。
アップできて本当にうれしいです。


この間、のぞき穴も見えづらかったのでお店にカメラ持っていきました。
のぞき穴のはカビだったみたい。去年の冬忙しくて窓のそばにずっと置きっぱなしにしてたのでそれが原因だと思います。
それまでの数年間は何ともなかったからね。

オーバーホールは1万5千円から2万円ぐらいといわれたので断念。それよりもマクロレンズが欲しい!!

キタムラのフォトコンに出しているんだね。今キタムラ協賛ののフォトコン募集してるよね。「秋山庄太郎記念米沢市写真文化賞」というやつ。
出してみようかなと思います。

キャノンのフォトコンのはお金なくて一番小さいサイズで応募しちゃったな。

あと、フォトコンに出すときに焦点距離とか使用レンズとか言われてもよくわかんないね。あれってちゃんと記入しないと失格になるのかな。

ヨッシー さんのコメント...

カビは自分も苦い思い出があります。デジタルにする前はミノルタのフィルムの一眼でした。しばらく部屋にほっておいたらレンズにカビが生えてしまって大変でした。結局、レンズはそのままです(^_^;)
ボディの方は埃だけすみました。
フィルム時代はカビが生えたらレンズはあきらめますがボディは修理出せば何とかなりました。しかしデジカメはセンサーが命なのでボディも気をつけてください。なので以前言った簡易の乾燥方法でもかいませんので保管してやってください。と言うものの自分も中々できてません。
聞いた感じではカビはプリズム部分だと思うので直接の影響はないと思いますが。レンズの方も気をつけてください。こればかりは直しようがありません。
あとマクロレンズはでおすすめは、「ZUIKO DIGITAL 35mmマクロ」です。市場価格で2万2千から5千ぐらいでしょうか。中古だともっと安くなります。根気よく探せば安くていいのがあります。もう一つはシグマやタムロンなどのレンズメーカーです。正規メーカーよりは若干安く手に入るかと思います。オリンパスだとニコンやキャノンほどお得感感じられませんが(^^;)それでも安いと思います。マクロ以外におすすめなのが単焦点レンズです。写真技術の習得は早くなります。

フォトコンでの撮影データ(EXIF)は求められたときのみ必要かと思います。特に入選しなければ必要ありません。逆に入選すると画像ファイル(生データ)の提出を求められます。EXIFデータは画像ファイルに内蔵されてるのでファイル上で右クリックすると詳細タグ上に表示されます。一度見るとおもしろいですよ。

参考になるサイトを載せておきます。
ITmedia総合:今日から始めるデジカメ撮影術 http://www.itmedia.co.jp/keywords/kyoukarahajimeru.html

ITmedia総合:デジイチ初心者応援
http://kensaku.itmedia.co.jp/itmedia_camera.html?q=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%A4%E3%83%81%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E5%BF%9C%E6%8F%B4

アドセンス