2017年12月3日日曜日

これぞタンパク質


最近タンパク質を取らなきゃと思って、
お肉に飽きてきた私。

とりあえず、糖質を取らなきゃいいかな~と
思って、苦手な豆腐なんぞを買ってきましたよ。

あと、アボカド。

アボカドは便秘対策でもあって、
普通にカッティングしたものにしょうゆとオリーブオイルをたっぷり
かけて食べました。
オリーブオイルをかけるとめちゃうまですね~。

んで、豆腐は無駄に高い湯葉豆腐を買ってきて
(湯葉は好きなので)
早速食べてみたら、ただの豆腐じゃねーか!!って
思いました(笑)

そしたらやはり豆腐が余ってしまって、
どうしよう。
どうやって食べよう。
あんかけならまあまあ食べきるけど、
料理がめんどい、と思った私は
卵の中に豆腐を入れてこれでもかと
かき混ぜました。

そう、卵に混ぜて卵焼きにしてしまえば
なんとかイケるかも!?
と思って。

結局は卵の味が勝つか、豆腐の味が勝つか。
卵の味が勝てばラッキー、豆腐の味が勝てば
錬金に失敗したということで(笑)
どこぞの錬金術士は錬金術でチーズケーキをつくっていたし。

これだけだと、味に不安があったので
シラスとチーズを加えました。


おさらいすると
「卵+しらす+豆腐+チーズ」です♪

題してタンパク質ブラザーズ。

これだけ入れてるので量も結構なものになりまして。
失敗したら食材がもったいなくなるなあとは思いつつ。

ティファールの買ったばかりのフライパンで
弱火で焼く事いくばくか。

いい焼き加減で、パクりました。


・・・普通にたべられる、ね!!


ということで
錬金に成功しましたー!!


豆腐の味が消えて、チーズや塩コショウのあじがして
食べやすくなってる。

卵はちょっと卵らしさがなくなるんだけど(どんな表現だ・・・)
まあ、卵焼きだし。

時間たってから食べても、まずいと思わなかったので
いい結果だと思います。

成功率は67%ぐらい?(笑)

なんで、素材とか配合とか変えて、
どれだけよりおいしいものが作れるかやってみようかと思います。

なんといっても豆腐なら、予算抑えれそうだし。


この方法でいけるということが分かったので、
これから豆腐も買ってきて食べようと思います。
植物性のものが少ないな~というのもちょっと引っかかってたので。
野菜自体の総量がちょっと少なくなった気がしたもので。
うまくバランスを取りたかったんです。


豆腐嫌いで30何年。
でもちゃんと目的があると、
苦手なもんでもぱっと新しいこと考えつけちゃうんだな~
と思いました。

最近お昼のお弁当の時だけしか白米を食べていません。
それ以外は、野菜とお肉のスープや卵焼きだけ。

最初は、甘いもの食べたいな~、ご飯やパスタ食べたいな~と
思っていましたが、
最近は食べたいな~と思わなくなりました。
不思議~。

でも、人前ではやはり警戒態勢に入りえづき、呼吸が浅くなり
気づいたら手がかなり冷たくなっている(笑)

とりあえずフェリチン値30まで頑張るぞ~。





0 件のコメント:

アドセンス