2017年9月12日火曜日

盆踊り


ちょっと前にさかのぼって、
盆前に陸上自衛隊のお祭りに行ってきました。

夜の祭りだし、そんなに人はいないだろう、と思っていた
私の考えが甘かった・・・。

いたるところに、人、人、人。

出店で夜ご飯調達しようと思ったら、
並んでいる人が多すぎて、
並んでいるうちに祭りが終わる(笑)と
思って、ご飯は我慢しました。

メインステージでは盆踊りやってました。
もちろんこの地域の盆踊りには参加したことがありません。

けど、もともと盆踊りが好きな私。
ノリでいけちゃうかも、と思って
うずうずして輪の中に入って踊ってきました。

踊りがあっているかどうかはわからないけれども、
だいたいパターンが同じなんですね、盆踊りというものは。

なので、昔踊ったカンを生かしました。

すごく懐かしくて楽しかったです。

そしたら、やっぱり三沢に帰って踊りを踊りたいなあと思いました。
三沢音頭に八幡馬。

いろんな町内会の盆踊りに参加して踊り倒したいと思いました。

最後は、おてもやんで総踊りでしたが、(おてもやん初体験)
なんとも難しい。
サンバなので盆踊りの経験が全く通用せず。

皆さんが躍っているところを写真撮ってました。

いろんな踊りがあるなあ。

にしても、いろんなところの祭りを見てきたけど、
やっぱり三沢の祭りが好きだなあ。

山車に仮装行列に七夕。
こういった面白さって南で見たことない。


0 件のコメント:

アドセンス