2017年9月13日水曜日

海の珍味


今日は会社で、もう夏過ぎたけど
ホヤが食べたい。
味噌汁とかにして食べたい、という話をしました。

ここ2,3年ホヤが食べたいけれど、いざって時には
時期すぎてるっていう(笑)

そしたら、お隣さんが
「”#$%&」ってなんか意味が分からない言葉をつぶやいている。
なんだその単語!?と思って聞き返すこと4度5度(笑)

出てきた言葉は「ひえくさい」でした。
おお、私の知らない方言だ。とちょっと感動。

意味は魚臭い、生臭いって感じのニュアンスらしいです。
私はむしろ海のにおいって好きだから、
いい言葉があるなあと感心してしまいました。

そんなことを話していて、
そういえば・・・・とヒトデの話を出しました。
なんか天草でヒトデ料理があるんだよって話。

確か秘密のケンミンショーで見たのよね。
ヒトデ料理。

って話をしていたら、上司が乱入。
上司の口からイソギンチャクって言葉が出てきました。
なに、イソギンチャクも食べられるの?
なにそれ状態です(笑)

んで、「大牟田」「イソギンチャク」というキーワードで検索かけたら・・・
マジで出てきた、イソギンチャク料理(笑)

イソギンチャクのことをワケっていうみたいですね。
なかなかおいしいらしい。

もし、向こうで日本料理屋に入ることがあれば一度食べてみたいですね。
どんな味なんだろう。

そして、ホヤを通販で取り寄せるか悩み中です。
北のものを取り寄せるときはつくづく
輸送費が安くなればいいのに
と思ってしまいます。

ホヤ食べたい!!





0 件のコメント:

アドセンス