2010年3月5日金曜日

3日連続で



夕ご飯は皿うどんです。
なぜかというと、親からもらったきくらげがあったからです。
神戸に帰還中、なぜかきのこの菌打ちを手伝うことになって、親はひたすら木に穴をあけ
私はその穴に菌を打ち込みまくった思い出が・・・。
一日で6000ぐらい打ち込みしたんですけどね。
これがなかなか楽しいのですが。
その時にいろんな種類のキノコを打ち付けていたのでその中の一つだと思います。

それできくらげを使うとしたら、ラーメンか皿うどんだろうと思いまして。
食材の関係でずっと皿うどんです。
さすがに飽きてきました。
明日は普通にご飯にしよう。

さて、出張も今日で終了しました。
前回言ってた綿栓と無菌箱の写真をとってきました。
会社内の新人研修でかじった内容もあったんですけど、身についていないことに気付きました。これを機に菌の知識を深めるといいかもしれません。

2 件のコメント:

ポッター さんのコメント...

奇遇だね。僕も皿うどん食べたいと思ってた。今度兄嫁に作ってもらおう^^

綿栓かぁ~。懐かしいな。向きを間違えると解けるし、難しいよね。
僕も出張行ってみたかったな。大はしゃぎしていたことでしょう(笑)
金の講習とか面白そうだし、無菌箱とか扱ってみたかった!!
無菌箱の奥にはクリーンベンチらしきものが見えるけど・・・^^

hiro さんのコメント...

ポッターさんへ

いいなぁ。私も誰かに料理作って食べさせてもらいたい・・・(笑)

綿栓やったことがあるんだ?大学で?私ほんとに初めてだったんだけれども。

一応毎年開催しているらしいよ。出張先はいつものところです。
勢い余って報告書6枚も書いちゃったよ。
楽しくて身につくやつものなら、かなり真剣になるんだと今回のことでわかりました。(え・・・!?)

19日も出張です。今度は福岡(たぶんアクロスだったような?)です。

アドセンス