2014年2月27日木曜日

せんべい汁が食べたくなりました。



今さっきテレビつけたら、秘密のケンミンショウで、
せんべい汁食べてました。

テレビつけるんじゃなかったと別の意味で後悔(笑)

せんべい汁食べたくなりました。

取り寄せは費用がいるので、こちらで南部せんべい
買えたらそれがいいのだけど。

たまに見ると、ピーナッツ入りとかは見るけれど。
ごまだったら、そのまま汁にします。

せんべい汁は、よく母が作ってくれて大好きでした。

せんべい好きが高じて、卒論向けの民俗学ゼミに参加して、
結局、文学で提出しましたが、2つ卒論書いたようなものです。

その時は、取材で、大手のせんべい屋さん巖手屋さんと
三戸の小山田せんべい店さんを訪ね、大変お世話になりました。

こちらが学生で、しかも飛び込みにもかかわらず、
いろんな質問に丁寧に返していただきました。とても心が
暖かくなったのを覚えています。
貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。


せんべいも、お店ごとに食感や風味が違って美味しいんですよ。

パリパリのものから、もちっとしたものまで。

それにあわせて、作るせんべい汁も最高です。

せんべい汁用のせんべいの歯ごたえの方さを楽しむもよし、
おやつ用のせんべいを火を止める前にさっと入れるもよし。

言ってるそばから食べたくなってきた・・・。

・・・だれかせんべい汁送って~(笑)
ついでに、上北農産加工のスタミナ源たれゴールドも。
ユニバースなら安売りする時あるから~。

と思うわたしなのでした。


いつか、向こうに行くことがあったら、食べに行きたいな。


0 件のコメント:

アドセンス