2014年3月17日月曜日

第26回熊本市美術展 熊本アートパレードに行ってきました!



ただ今熊本市現代美術館で行われている
第26回熊本市美術展 熊本アートパレードに行ってきました。

今年初めて知ったのですが、(もう熊本5年目なのにね(笑))
平成元年から、長きにわたり開催されてきた美術展で、
今回のテーマは「光」だそうです。

芸術的なものはわかりませんが、たくさん展示品があって面白かったです。
たいていは、入賞する作品だったり、美術館にある作品のどこが評価されているのかわからないです(笑)
アルフォンス・ミュシャと山下清は大好きですが。


展示されている作品の中には、まったくよくわからないというものもあれば、
とっても魅かれる作品もありました。

そのような作品に出会えると、より自分の心が豊かになっていく、世界が
広がるな~と感じます。

私が、展示品の中で一番好きだな~と感じたのは、
奨励賞の「夏の日」という作品でした。

草むらの中で、後姿の女の子が描かれていました。
その息遣いが何ともいえず、気になってしまいました。

ちなみに、作品は個人で楽しむ範囲で写真撮影をしてもいいとのことでしたので、
3枚ほど撮らせていただきました。

来年私も出してみようかなと思います。

また、同時にくまモンの世界旅行のモノクロ写真が何枚も展示されていました。
こちらも、かわいかったです!
なんとなくシュールな笑いを誘います(笑)


↓現代美術館のエントランスに咲いています。
太陽がまぶしすぎてケータイの画面が見えない状態で撮っているので、
いいアングルがわからないですが、
本物はもっととってもきれいです!
いい色の組み合わせだと思います。



0 件のコメント:

アドセンス