2014年1月22日水曜日

姫路に行ってまいりました5



しゃちほこ発見!!大きい~。
上が江戸時代、下が明治時代。
江戸時代の方が色にむらがあって古く感じますね。



多分、ドラマに合わせてだと思いますが、黒田家についての
いろいろな展示がされていました。
ここではちょこっとだけ。


甲冑とか見るからに重そうですよね。
肩が凝りそうだ(笑)




展示室脇には石棺が置いてありました。
別の目的で作られた石材が石垣に再利用されたものを「転用石」
というらしく、この石棺も石垣に使用されていたかもしれません。
築城の際に古墳から掘り出されたと考えられているそうです。

転用石というのを初めて知りました。
昔の人も考えていますね♪




次回に続きます。

0 件のコメント:

アドセンス