2014年1月29日水曜日

最近メダカを飼いはじめました




お正月、親元でメダカを飼っていたのを気に入り、
私もメダカを飼うことにしました。

生き物を育てるのは小学生の金魚以来何年ぶりでしょうか。
確か、玄関で飼っていて、朝見たら薄膜の氷の中で
悠々と泳いでいる金魚の記憶が。元気な金魚でした。

まったく知識なく始めたのですが、最近は
メダカの飼い方について詳しくレクチャーしてくれるサイトさんが
多いので、感謝しながら見ています。

メダカは、山鹿のファーマーズマーケット夢大地で購入しました。

あそこは、野菜や果物、惣菜だけかと思ったら、
ちょっとした離れに、馬油とか、生き物や雑貨加工品が
売ってあるんですね。最近まで知りませんでした。

種類は楊貴妃とピュアホワイトの掛け合わせだそうです。

メダカにもいろんな品種があるんですね。

結構遠い距離なので、運転も普段の3倍くらい慎重に
揺れないように運転しました(笑)

現在2つの水槽で、10匹のメダカが元気に泳ぎ回っています。

最初は、近づくと逃げられていたのですが、
最近はエサがもらえると思い、ひたすらべたっと壁に
くっついた感じで泳いでます。現金なやつらめ(笑)

泳いだ時に尻尾がひらひら揺れる感じが何ともたまりません。

見ていれば見ているほど、だんだん愛着がわいてきました。




すんごくミニマムで、よく見ると一匹一匹特徴があって面白いです。
さすがに名前までは付けませんが。



携帯でメダカをとるのは結構大変でした。
メダカちゃんすばしっこくて(笑)


0 件のコメント:

アドセンス